前月へ

 平成16年師走(12月)24日

 クリスマス・イブですな。私は千里中央の千里クラブで、いつもの四金会。今年最後の会合になります。
 今月は3日の文春の忘年会にはじまり、10日大阪、17日東京と忘年会が4回あった。
文春の忘年会では、昔なじみの編集OBが勢揃いして、懐かしかった。大阪の忘年会では、カラオケを歌いまくり、東京では、オータニでJRの『ひととき』の対談を木村尚三郎さんとしたあと、素晴らしい眺望の部屋でカナダからきたジュディス・メリルの研究者と会い久しぶりに英語をしゃべり、それから大勢の友人とおしゃべりしながら20年ぶりに会った嘉門達夫と旧交を温め、12時半までスイート・ルームにいて、イオに戻って寝たのは2時半である。

 今年もいろいろなことがあった。
 また鬱に陥りそうになりながら、なんとか持ちこたえ、大きな怪我もなく過ごすことが出来たのは、多くの「友人との楽しいひととき」のおかげだと思う。

 来年は、列車で日本各地を見て回りたいと思っているが、実現できるだろうか。30年前、40年前にルポをしたときに比べて、どんなに変わっているか見てみたいのだ。皆さんの手を借りながら、楽しいことを一つでも多く、体験したいものだ。

 すこし早いかもしれないが、Merry Chrisutmas & A Happy New Year!